ラグドール姉妹パールとルビーの日常&mihohoの趣味:アルパ(インディアンハープ)&天然石アクセサリー&舞台観劇などなど
--年--月--日 (--) | 編集 |
天然石まみれ
2011年09月26日 (月) | 編集 |
いよいよ、私が初参加させていただく「ランジスマルシェ」まで、
あと1週間となりました。
まだまだま準備ができていないので、かなりあせっております(;^ω^)

他の出展者の皆さんは主婦業・ママ業(ペット含む)・通常のお仕事等を
こなしながら出品作品を作られていらっしゃる方が多い中、私はのほほんと
ニート生活をしておきながらアルパの練習と作品作りだけで時間が
いっぱいいっぱい…_| ̄|○ il||li
とことん、時間の使い方が下手だと改めて思い知らされております…(>_<)

ランジスマルシェちらし画像

私が作っているのは、パワーストーンで作るブレスレットやストラップです。
とにかく天然石を見るのが大好きで、身につけたいな~と思ってから自分用に
作成して頂いたこともあります。(その時の記事はこちら
それ以来、天然石の持つ意味などを調べるうちに、自分で組合せてみたく
なってビーズを買ったのがブレス作りの始まりです。

110927a.jpg
※こちらは自分用なので販売はありません。ごめんなさい(>_<)

天然石はランクがあり、ランク次第でお値段もピンキリです。
高品質のモノはプロの方にお任せして(笑)、私は割と安価で普段使って
頂けるように作るようにしています。
一応今のところ販売価格は、使う天然石にもよりますが¥2000前後から
高くても¥5000以内になるかと思います。

ブレスの作りも数珠タイプで、ポリウレタンゴムを使用してます。
(ボタンホックなどの金具で留めるタイプは今のところ作って
いません…ごめんなさい<(_ _)>)

110923a.jpg
で、現在の状況(笑)
パソコン前で作業しているので、キーボードを置くスペースが
ありませんっっ(;><)

110923b.jpg
石の組合せは、いろいろな御本を参考にさせて頂いてます。
石の持つ意味を考えながら組み合わせますが、直感で作ることもあります。
(ちなみに、ブレス作りは風雅堂の茂木先生、エナジーストーンの
マダムマーシ先生の講座に参加して勉強したことがあります)

110923c.jpg
こんな感じで、ほぼ1品モノになります。

110923d.jpg
作ったブレスレットたちは、まずホワイトセージで浄化します。
ホワイトセージは乾燥ハーブのようなもので、火をつけ煙が出たらその煙で
ブレスを軽くいぶします。


110923e.jpg
セージだけでも浄化できますが、私はその後モルダバイトが入った
オイルで石を磨きます。
モルダバイトはかなりパワーの強い石で、浄化というよりは更に
パワーアップさせる意味で使ってます。

110923f.jpg
最後はクリスタルチューナーでパワーチャージをしています。
浄化は悪い波動を消してくれますが、チャージは良い波動を足して
あげるイメージです。

マルシェ当日は、前もって作ってあるブレスはもちろん販売いたしますが、
直接お話してみてその方にあったブレスレット(オーダーブレスレット)
をその場で作製もしようと思っています。
お話ししてみたら、すでに作ってあるブレスがピッタリということも
あるかな~(*^_^*)予言??
ロンデルや菊座・花座などのパーツを入れたりしますが、金属アレルギー
の方もいらしゃるのでご希望があればはずします(^^)

オーダーブレスレットについては、「サイズ」「ご希望の内容」「ロンデル等の
パーツの有無」「気になる石や色」等をお伺いします。できるだけご希望に
あったものを作りたいと思います!

ただし!

このようなマルシェには初めての参加となります。
なにぶん、ほとんど素人のワタクシですので、全てのご希望に添える
モノを作れるとは限りません。
手持ちの天然石も限りがございます。どうかご了承頂ければ幸いです
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


そしてそして!
当日はチャリティーくじがあります。なんと1回100円!!
(この売り上げは東日本大震災の義援金になります。)
もちろんハズレくじなしですよ~。
「作家賞」が当たると…
110927b
こんな素敵な景品がもらえちゃいますっっっ♪
ここには映っておりませんが(^^ゞちゃんと私も作りましたよ~(笑)
というか、私が欲しい…。

とにかく、精一杯がんばりますっ!!!
ぜひお近くの方は遊びに来て下さいませ~♪


ねこ釣り
2011年09月22日 (木) | 編集 |
台風やら地震やらで、我が家は雨漏りがしておりますが(T.T)、
皆様いかがお過ごしですか~?

最近すっかり猫娘達の話題から離れてしまったので、忘れられないうちに
パールたんとルビーたんのお姿を。


先日、色々お世話になっているお友達のさちきちゃんより素敵なプレゼントを
いただきました。

a0091865_950568.jpg
※こちらの画像はさちきちゃんよりお借りしました。ありがとうございます<(_ _)>
頂いたのは右のスティ○チ(ハロウィンバージョン?)のおもちゃ。
(左の○チャピンがどうなったかはこちらで確認できますよん♪)


さっそく、猫娘達の前に垂らして”ねこ釣り”をしてみましょう!

110922e.jpg
★mihoho「ほ~ら、スティ○チだよ~」

110922f.jpg
★ルビー「なんだにゃ?」

110922g.jpg
★ルビー「くんかくんか」

ルビーたん、パン食い競争みたいだよ~www

じゃぁ、次はパールたん…

110922i.jpg
★パール「これ、あたちのっ!」

110922h.jpg
★パール「ガジガジガジガジ」

110922j.jpg
★パール「ぐぎぎぎぎぎ」

こわいっ(>_<) 怖すぎるわ、パールたんっ!!!

おかげさまで、うちはしっかり遊んでくれましたよ~。
さちきちゃん、ありがとう~!!!


そして。

いっぱい遊んで疲れちゃったので3人?でおやすみなさ~い(-_-)zzz

110922k.jpg

そろそろ寒くなってきたので、猫娘達と一緒に寝ることが増えそうです。
うれしいんだけど、寝返りができないのでちょっと辛い…(;^ω^)




よろしければぽちっとな♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ



笠間市 第3回月見の会 行ってきました♪
2011年09月13日 (火) | 編集 |
直前までお知らせさせて頂きましたが、無事なんとか演奏会に行ってきました!
公式ブログ「月を愛(め)でる」でもちょこっとだけ動画がUPされてます(*^_^*)

当日はとても良いお天気で…暑くて…(;´Д`)

いつもだと、それぞれ自分の車で会場まで行くのですが、今回は
お友達のMちゃんのタントにアルパが2台入ることがわかり!(前もって実験しましたw)

110913j.jpg
110913k.jpg

二人で一緒に笠間市つつじ公園まで行くことができました!
本当に助かりました~!!(T.T) Mちゃん、ありがとうございましたっ<(_ _)>
絶対一人じゃ行けなかったよ~!!


本番は17:30からだったので、1時間前くらいに到着。

110913a.jpg
つつじ公園から笠間の山々を見下ろせます。


110913b.jpg
ちょっと見えづらいけど、この大きな木の右側が本番のステージ。


110913c.jpg
奥ではキャンドル用意がちゃくちゃくと進んでました。


110913d.jpg
キャンドルの中のアップ。

サウンドチェック等している間にどんどん時間は過ぎ、あっという間に
「月見の会」開始のお時間~。
1番目のお琴演奏がはじまったので慌ててニャンドゥティに着替え
スタンバイです。
私達アルパ演奏は2番目。普通なら出番が早いとドキドキなんですが、
今回は早く弾きたくてドキドキ。
なぜなら… 

日が暮れると弦が見えなくなっちゃうから~!!!

もう、この時期18:00過ぎたらすっかり日が暮れちゃって、松明の火が
ゆらゆらしておりまして…。
幻想的でとっても素敵なんだけど、素敵なんだけどっ!
アルパの弦、特に青色弦はほぼ見えなくなっておりました…_| ̄|○

それでも根性でwww、3人力を合わせて3曲弾かせて頂きました。
「埴生の宿」「荒城の月」「コンドルは飛んでいく~花祭り」

110913h.jpg
わざわざ見に来てくださったお友達のくうさんに撮って頂きました!
くうさん、ありがとうございますっ!!

私達の後ろで綺麗な月がとキャンドルが輝いてたんですねぇ。
自分でも見たかったな(;^ω^)

無事演奏が終わり、再び着替えて他の方達の演奏を聴いたり
夜景を撮ってみたり(^^)

110913g.jpg
笠間市内の明かりです。

110913f.jpg
キャンドルも綺麗に灯りました!

そして、今回のクライマックス!!
笠間稲荷囃子保存会による稲荷ばやし。
110913i.jpg
お狐さま3匹?による太鼓演奏。すごいカッコイイ!!

なんだかあっという間の3時間でした。
遠くから見に来てくださった方もたくさんいたようで
私達も少しでもお役に立てたらうれしいなと思います。

最後に食べた小豆ぜんざいがとっっっても美味しかった~www

本当に楽しい演奏会でした♪



よろしければぽちっとな
にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ





【観劇】花組 ファントム
2011年09月13日 (火) | 編集 |
すっかり東京公演は終わってしまいましたが、せっかく観たので感想だけでも。


●宝塚 花組公演「ファントム」2011年9月4日(日)11:00公演

110908a.jpg


初演の宙組、再演の花組に続く再々演です。

で、今回観て思ったこと。

こりゃまぁ、きゃわゆいエリックだにゃ~www

蘭寿さんの役作りなのか、キャリエール(パパ)との対比なのか、
やけに幼い(精神年齢が)ファントムだったような気がします。

前回の春野さんの時も感じだけど、今回の方がより強く感じました。
純粋さがより深まったのかな~。

蘭寿さんは、学年が上がるにつれ可愛い役が似合ってきたのかしら?
(逆転裁判の成歩堂くんとかね。)

キャリエールパパの壮さんは、ずっと押さえた演技でちょっと物足りないかな。
その分、ラスト近くの銀橋でのシーンで爆発してまして、その歌声が
観ているこちらにもガッツーンと来るもんだから、思いもよらず号泣しちゃった(;^ω^)
あの場面はどうがまんしても、がまんできない~www

クリスティーヌの蘭乃さん。思ってたよりちゃんと歌えてたと思います。
いっぱい練習したんだな~と思える歌声でした。
これがお披露目だったら大変なことになってたような気がするけど、
すでに何度もトップとしてやってたから安心して観れましたね。

「ファントム」という作品は、音楽がとっっっても頭の中をぐるぐるするので
帰ってきてからもつい口ずさんでしまいます~。
とうとうアルパでも音取りしちゃうくらい~www

今回ちょこちょこ新曲があったり、演出が変わってたけど、やっぱり初演の
イメージが頭に残っちゃって、ついつい比べちゃうのですよね~。
初演、恐るべし。



よろしくればぽちっとな
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ

第3回 月見の会
2011年09月09日 (金) | 編集 |
いろいろブログでお知らせしたいのですが、とにかくこれが終わらないと落ち着かない!!

ってことで。

明日、2011年9月10日 笠間市笠間つつじ公園にて「第3回 月見の会」が開催されます。
そこで、先生とアルパ仲間と私の3人で野外演奏会に参加致します!


119009a.jpg


私も今年初めての参加なので、どんな雰囲気なのか今から楽しみです!
アルパ演奏は暗くなっちゃうとかなり辛いので(弦が見えなくなっちゃう!)早い順番で(2番目くらい?)演奏させて頂きます。
お近くの方は是非遊びに来て下さいませ♪





よろしければぽちっとな♪
にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ



